ホームページについて

自治会の役員会を通じて、「ホームページ開設委員会」として、ボランティアを募集しています。

こうお伝えすると、ホームページは見るけど、制作するのは、知識が無いから協力することは難しいです。という意見をよく伺います。

では、「ホームページの制作」をする側にとって、一番大変なのは、どういう内容なのでしょうか?
実は、利用する側が、どんな情報を期待しているか? ということなんです。

良くホームページを制作する方が居るのですが、その多くが、自分の思いだけで作成していて、見る側のことをあまり考えていないことが多々あります。
自分は、十分に考えているから、大丈夫と思っていると、それが思わぬ落とし穴になってしまうのです。
どういう事かというと、自分が良いと思っているホームぺージは、もしかしたら、自分だけなのかも知れないのです。
大事なのは、どれだけ多くの方に求められて支持されているかなのです。

そういう意味では、

こんなことは出来るの?
私にとって、こういう内容が、ここにあると、助かるのだけれど。

というような意見が、非常に大切なのです。
是非、アイデア、意見、どんなことでも構いませんので、教えていただけると大変助かります。
こういった意見を、教えてもらうことこそ、ホームページ作成の上で、一番大事なことなんです。

是非とも、率直なご意見、お待ちしております。

 

P.S.

どんなホームページが良いかと、サイトのデザインをコンペしたところ、男性と女性では、まったく異なるサイトになってしまいました。こういうことは多いんです。
ホームページを作成していく場合、利用者や情報を、ミーシー(MECE)=重複なく・漏れなく に捉え、全体からみた比率で考えていくことが大切なんです。
少しでも良いサイト(=使いやすいサイト)になると良いのですが。